SL-C3×00でも漢字辞典

のぼぶろぐさんのこちらの記事で紹介されていたのですが、Zaurusの三桁機種やC1000には漢字辞典が入っているそうです。ということで、私も早速試してみました。

…いやいや、こんなのが入っているなんて今回初めて知りました。驚きです。割と使いやすそうですし、知るきっかけとなったbxk07344さまには大変感謝! なお、私は結構忘れっぽいので、登録を自動化しようとアイコンだけパッケージにしておきました。

宜しければどうぞ。

しかし、これだけというのも何なので、前回アップしたjffs2readerを使ってSL-C3×00用に辞書データを入手する方法をご紹介します。

  1. まず、Conics.NetさんのこちらのページからSL-C1000のNANDバックアップイメージを入手
  2. 次に、get_gdbkdic-0.1.0.zipをダウンロードし、C:\ドライブ直下等へ展開
  3. SL-C1000-JPN-NAND-original.zipを展開し、出来たDBKファイルを2のフォルダに移動
  4. get_gdbkdic/cygenv/get_gdbkdic.batをダブルクリック
  5. 作成されたget_gdbkdic/dic/をZaurusにコピーし、/opt/QtPalmtop/以下に移動

私はSL-C3×00を持っておりませんので実際に確認を取ったわけではありませんが、これで多分、動くはずです。ご質問等ありましたらお気軽にどうぞ。

ちなみに、先の記事に貼ってあるスクリーンショットにQpdf3のアイコンが写ってます。ちょっと嬉しい。


追記:

のぼぶろぐさんの最新の記事では別の方法で辞書データを取り出しており、成功例をスクリーンショット付きで紹介されております。bxk07344さまのほうがよりスマートなアプローチをされているので、ぜひともご参照下さい。

13 Responses to “SL-C3×00でも漢字辞典”

  1. bxk07344 Says:

    teraさん、Qpdf3便利に使わせてもらっています。

    前回のjffs2readerの記事を読んで、自分も同じ事を考えまして、さっそくjffs2readerを使わせてもらいました。
    自分は860シャープのアップデート用のファイルから引っ張りだしました。

    Linuxはザウルスでしか使ったことがなかったので、jffs2ファイルシステムなんて初めて知りました。

    jffs2readerはいろいろ応用がききそうで面白いです。
    Win2kのプロンプトで前回の記事のjffs2readerで、でかいファイルを取り出そうとしたら、バッファーが足りん!といわれて出来なかったので、今回のbatファイルを参考にいろいろいじくってみます。

  2. tera Says:

    > bxk07344さま
    おぉ、コメント大変ありがとうございます!
    まさかこんなに早くいらっしゃるとは思わなかったので「追記」が間に合わなかったかもしれませんが、ご不快に感じられましたなら申し訳ありませんでした。

    さて、ご指摘のjffs2readerのエラーですが、それは恐らく実行ファイルが出所であり、batファイルやシェルスクリプトの編集では回避できないと思います。
    jffs2readerはイメージファイルによってはおかしな動作をすることがあり、私も結構試行錯誤させられました…。
    もしjffs2readerのソースが必要であればお送りしますし、問題のコマンドやイメージファイルをお教え頂ければこちらでも少し考えてみます。
    どうぞ宜しくお願い致します。

  3. kanon Says:

    teraさん、お世話になります。SL-C3200で漢字辞典使用できております。

    導入するにあたりせっかくなら他の辞書同様hdd3に入れたいとうことで作成できたファイルを/hdd3に/hdd3/dicとしてまずコピーし、treeexplorerで/hdd3/dicをコピー、/home/QtPalmtopにリンク貼り付けの操作を行ったらシンボリックリンクがうまく貼れもくろみは達成できました。
    これでまた有意義なアプリを手に入れられました。
    ありがとうございました。

  4. tera Says:

    > kanonさま
    おぉ、コメント+ご報告ありがとうございます。
    かなり使えそうなソフトなのに、余り知られていないのは何とももったいないことですね。
    おかげ様でこちらの方法でも動作確認が取れましたので、ほっと一安心です。

    以前ご要望のありましたQpdf3 for pdaXromにつきましては、もう少々お待ち下さいませ。
    コンパイルは出来たものの特定の操作で落ちるので、目下その問題の解決中です。

  5. MingYang Says:

    tera様
    始めまして.
    Qpdf3毎日便利に使わせていただいております.
    ZaurusでPDFファイルがちゃんと見られるようになったので,紙の書類は一切持ち歩かなくてよくなりました.
    本当に感謝いたしております.
    私もC3200を使用しているのですが,漢字辞典無事使用できました.
    これからも末永くZaurusを使用していけます.

  6. bxk07344 Says:

    お返事が遅くなりました。
    jffs2readerのエラーが出たのは、kanonさんが成功されているdicの中身を全部引っ張り出す作業の時です。
    自分のブログでの方法と同じように他のファイルを指定して取り出そうとしたらエラーが出ました。
    ファイル名は忘れてしまいましたが、パーソナル英和とかの辞書ファイルだと思います。サイズがでかかったので。
    kanonさんが成功されているので、こちらでbatをいじくってみます。

  7. tera Says:

    > MingYangさま
    初めまして、コメントありがとうございます。
    使って頂いてこそ公開した甲斐があったというものですし、Qpdf3も地味ながらしっかりお役に立てているようで何よりです。
    Zaurus共々、末永く使ってやって頂ければ幸いです。

    > bxk07344さま
    …?
    何かちょっと分かりかねますが…。
    手元のDBKファイルもよく分かりませんでしたが、何かあった時にでも書き込みを頂ければお手伝いできることもあるかもしれません。
    今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

  8. ちゃび Says:

    >teraさま

    いつも便利なツールをありがとうございます。
    もうご報告があった機種と同じですが、SL-C3200で使えました。
    ありがとうございました。

  9. tera Says:

    > ちゃびさま
    おぉ、了解です。
    いつもフィードバックありがとうございます。
    かなり更新が気まぐれなブログですが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

  10. Starla Schwartz Says:

    96ou5815hjcm95tq

    実用工房

  11. Mike Says:

    I was robbed on craigslist by some lowlife hiding behind a mobile account. Jerkwad was shocked when I got her contact info and made a house call lol!

    Reverse Number Lookup

  12. assurance voiture Says:

    Itss like you read my mind! You seem to know
    a lot about this, like you wrote the book in it oor something.
    I think that you could do with skme pics to drive the message home a bit, but instead of
    that, this is magniicent blog. A fantastic read.
    I’ll certainly be back.

    Feel free to visit myy web blog :: assurance voiture

  13. phone games couples can play Says:

    There wіll be many even more unpredictable adjustments іn mobile in 2013,
    but if thesᥱ emerging styles arre any indication, ᴡe’re in stre foг a fresh woгld -
    constructed, consumed ɑnd reinvented by tһe wireless еra.

Leave a Reply