GM_Lite 0.1.4公開

さてさて、今回はGM_Lite 0.1.4の公開です。

今回の更新の目玉は、Windows環境での地図のダウンロードの高速化です。ここのところbucchiさまが大変有難いことにGM_Lite互換のZaurusネイティブアプリになりますqgmapを開発され、またHB1さまが高度なGPSとの連携機能を持つZegaにGM_Liteの地図の表示に対応して下さるというとんでもない事態になっており、ここでダウンローダが不出来なばかりにお二人にご迷惑をおかけするわけにはイカン!ということで、以前から問題になっておりました、地図のダウンロードが遅いことと環境依存でエラーが発生する問題に対処致しました。

従来版と高速版でおおまかなベンチマークを取ってみたところ、以下のようになりました。

  • “全世界”のダウンロードにかかる時間
    • 従来版:17分53秒
    • 高速版:3分50秒
  • “全世界”がダウンロード済みの時のスキップにかかる時間
    • 従来版:12分9秒
    • 高速版:3秒

テスト環境がWin2k on VMwareであったため実機ではもう少し速くなると思われますが、ご参考まで。

高速版ダウンローダの実行にはWindowsでのPerl実行環境であるActivePerlが必要になります。あらかじめダウンロード、インストールをお願い致します。

実行はcygenv/down_imgs2.batをダブルクリックするだけです。また、ダウンロード範囲の指定にはbin/down_imgs.plを修正して下さい。従来のものから若干フォーマットが変わっておりますが、サンプルを参考にすればすぐにお分かり頂けると思います。

また、細かい変更点としては、みじまさまとちゃびさまからのフィードバックを反映させました、gps_zauのGPS初期化処理と緯度、経度情報の取得の高速化があります。今回の更新にあたりヒントを下さいましたabuさまにもここに改めてお礼申し上げます。

今回のファイルは

です。アップグレードの際はgm_lite/bin/とgm_lite/cygenv/のみ新しいものと入れ替えて頂ければOKです。

これまでダウンロードが遅い遅い、と言われつつも正直そんなに遅いとは思っておりませんでしたが、今回改めてWindows環境でダウンロードしてみて驚きました。なんでしょうかこの遅さは。まさかCygwinがこんなに遅いとは。これまで苦情を下さった皆様にはお待たせしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

では、何かご不明な点がございましたらお気軽にどうぞ。

69 Responses to “GM_Lite 0.1.4公開”

  1. ちゃび Says:

    >teraさま
    いつもすばらしいツールをありがとうございます!
    旅行先や出張先毎にダウンロードしておりますので、ダウンロードの高速化は大変助かります。
    末永く使わせていただきますので、今後ともよろしくお願いします。

  2. tomo 改め bucchi Says:

    > tera様
    まだまだ発展途上なqgmapですが、本家でご紹介いただき恐れ入ります・・。
    perl化されたのですね。Linux環境で試しても体感できるほど高速化されました!
    シェルスクリプトとperlとでこれほど時間が変わるとは思いませんでした。勉強になります。
    あと、私の勝手で申し訳ないのですが、こちらに tomo 名義でコメントした後、bucchi に改名してしまいました (^^;
    ザウルス界では既に有名な tomo さんがいたことを思い出して、紛らわしいかなと思いまして。
    これからもよろしくお願いします。

  3. suna Says:

    どうもお世話になります。

    いやぁ、本当に素晴らしすぎて困りますね(笑)

    さて、perlなんですが、フリーダウンロードのページに行った後は
    どれをダウンロードすればよろしいんでしょうか。
    APa522e.exe というファイルでしょうか?

    くだらない質問ですみませんが、是非速くなったダウンロード速度を
    試してみたいのでお答えいただければ幸いです。

  4. tera Says:

    おぉ、コメントがこんなに…。
    皆さま、大変ありがとうございます。

    > ちゃびさま
    こちらこそ、いつもコメントやテストとかで大変お世話になっております!
    やはり、遅いとストレスになってだんだん使いづらくなってしまいますしね。
    以前よりは快適だと思われますので、どうぞお試し下さい。

    > bucchiさま
    qgmap、ちゃくちゃくと機能を追加されているようですね!
    いつも楽しみに拝見させて頂いております。
    Perl化で私もまさかここまで変わるとは…。
    同じく一つ勉強になってしまいました。
    あと、改名了解です。
    いちおう記事の方は修正しておきました。
    そういえば、私も全然考えておりませんでした。
    えーと、teraさんteraさん……、あ…。

    > sunaさま
    おぉ、早速ありがとうございます。
    えーと、ActivePerlはそんなに奥まで行かれなくても、リンク先直後の”FREE ActivePerl DOWNLOAD NOW↓”のものでいいと思いますよ。
    もうスクロール速度から全然違いますし、どうぞお試し下さいませ。

  5. kanon Says:

    >teraさま

    帰国早々の改良恐れ入ります。
    ダウンロード早くなりました。
    デフォルトで設定されてた全世界と日本のダウンロード以前は2時間くらいはかかったのに1時間もかからずに終了しました。
    倍以上になってますね

  6. tera Says:

    > kanonさま
    お、kanonさまには毎度コメント+動作報告を頂き、大変ありがとうございます!
    今回の速度改善はお使いのPCのスペックに依存するようで、それほどスペックの高くないPCほど得られる恩恵が大きかったようです。むぅ。

  7. pakopy Says:

    いつも、ありがとうございます。
    突然ですが、Mapの表記が変わったようです。
    地名がローマ字と併記されています。

    以前ダウンロードしたものと現在のものでくい違いがあります。

    ZOOM6位までは差替えたほうがいいみたいですね。

  8. tera Says:

    > pakopyさま
    コメントありがとうございます。
    確かに地名の表記がローマ字併記になっていますね。
    こちらでも確認しました。
    近いうちに問題を修正しますので、しばしお待ち頂けますようお願い致します。

  9. M専 Says:

    sugeeee!

  10. M専 Says:

    あ、うっかり書き込んでしまった。すみません。
    これ海外のマップ落とそうとすると0バイトファイルの山が築かれるんですが
    たとえば最近goglemapに対応したばかりのメキシコ(x=78 y=28)とか

    間違いだったらごめんなさい

  11. tera Says:

    > M専さま
    コメントありがとうございます。
    1つ目と2つ目のテンションの違いに驚きです。

    さて、ご指摘の問題ですが、…本当ですね。
    なぜだろうと考えてみたのですが、どうやらGM_Liteで表示するxの値が地球一周しても増えつづけてしまっているためのようです。
    場当たり的には、日付変更線を跨がないように、つまりメキシコへは東方向ではなく西方向に移動して頂くと正しいxとyの値が表示されますので、そのように対処をお願い致します。

    ご面倒をお掛けしてしまい大変申し訳ありませんが、次回のリリース時にはこの問題を修正させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

  12. M専 Says:

    ご丁寧にありがとうございます。西周りでばっちり落とせました。

    時差16時間、直行便で16時間半、降り立った空港の時計を見ると
    飛び立ってから30分しか経ってない国にこれから仕事で行くので
    向こうでmioのPDNでも買おうかと思っていたところでした。

    かの国にはろくなデジタルマップが無くてMSのstreet&tripsも
    mioもNOKIAの携帯地図も(中の人が同じなんで)道路がズタズタで、
    ASK.COMのがベストという悲しい国です。今年の春まではGoogleも白紙でしたし。
    名前のとおりFOMAのsymbian携帯という番外地野郎ですが
    今後ともよしなに。

  13. tera Says:

    > M専さま
    おぉ、ばっちりお使い頂いているようで有難い限りです。
    遠い所までお疲れさまです…。
    せめて腹いせに機内では飲み物等おかわりしまくってやって下さい。

    ところでPDNとはなんぞやと調べてみたら、Personal Digital Navigator、要は小型のナビのことなんですね。
    最近家電量販店で幅をきかせていたのはこやつらでしたか。
    私にとってかなりコンセプトの謎な商品でしたが、なるほど、新しく行く土地のナビには便利かもしれませんね。
    但しスペイン語でナビされても分からないかも知れませんが…。

    また、Ask Mapsというのも始めて知りました。
    Askの地図も取り込めるかと思ったのですが、そうそううまい話は無く、ちょっと難しそうでした。

    勘違いだったら申し訳ないのですが、もしかしてFOMAのOperaでもこれが動かせたということでしょうか?
    でしたら凄い!
    恐らくM専さまが初ではないでしょうか。
    大したことはできませんができる限り対応してみますので、何か不具合等ありましたらご連絡下さい。

  14. bucchi Says:

    > tera さま
    いつもいつもお世話になっていて恐縮ですが GM_Lite への要望をお願いしてもよろしいでしょうか?
    down_img.pl に外部ファイルからダウンロード範囲を読み込めるようにできませんでしょうか。
    というのも、地図レシピが実現できそうでして、いちいちコピペするのは大変そうですので
    down_img.pl の引数か何かでファイルを指定できると便利かなと。

    のぼぶろぐの bxk07344 さまも down_img.pl をコピーしてそれぞれにコードをコピペして
    管理されているようですし
    (参考) http://bxk07344.blog.so-net.ne.jp/2008-10-25

    外部ファイルから読み込めると便利かなと思うのですが、いかがでしょうか。

  15. tera Says:

    > bucchiさま
    コメントありがとうございます。

    ふむ、外部ファイルでのダウンロード範囲指定ですか。
    ちょっと考えてみたのですが、それでしたらCSV形式のファイルをimgs/down_imgs.d/以下に置いておくのがよさげな気が。
    そこにある拡張子csv形式のファイルを全て読み込み、自動ダウンロード。
    いかがでしょうか。

    が、ここのところちょっと余裕がなくて、ソフト書きにかける時間が…。
    いや、アイデアは山ほどあるんですよ?
    あるんですが…。
    という訳で、しばらくお待ち頂ければありがたいです。

  16. bucchi Says:

    > teraさま
    返事遅れてすいません。
    そうですね。パースするなら CSV 形式の方が楽ですし、tera さまの方法で問題ありません。

    何となく、運用方法としては、必要に応じて必要な地域の地図をダウンロードすることが
    多いかなと思いますので、読み込むディレクトリを1つだけでも引数で指定できると便利かなと思います。
    ただ、上記方法でも down_imgs.d ディレクトリの名前を変更すればいいだけですので、
    down_imgs.d 固定でも使い方で回避できるので問題ないです。
    いつでもいいですのでよろしくお願いします。

    時間の件は私もよく分かります。
    私も qgmap 以外にアイデアがあるのですが、仕事も忙しいし、なかなかまとまった時間が取れずに手つかずになってます。
    無線LANドライバもあれからいじれてないし・・・。
    趣味は楽しむ物であって、趣味に追いかけまわされるのは本末転倒ですから、
    無理のない程度に急がずまったりといきましょう!!

  17. Yao Says:

    Googleからイメージをダウンロードするとき、もう一つのパラメータがあります。
    hl=jaで設定すれば、日本語の地図をダウンロードします。
    hl=enは英語です。

  18. Yao Says:

    速すぎるのせいで、Googleにブロックされました。0kbのPNGがいっぱいダウンロードされました。

  19. tera Says:

    コメントありがとうございます。
    返信が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

    > bucchiさま
    うーん、引数指定もいいのですが、down_imgs.bat経由で利用されている方へのフォローが難しそうなんですよね…。
    むしろ、私としては
    1. 適当な範囲のcsvファイルをimgs/down_imgs.d/にコピー
    2. 地図のダウンロード
    3. imgs/フォルダを地域名をつけてzip等でアーカイブ
    4. 出掛ける際には必要な地域のzipを同じ場所で重ねて展開
    といった運用がお薦めです。

    ちなみに、前回のコメントのように範囲指定を考えた際には上のような運用が念頭にありました。
    また、これには
    ・down_imgs.d/で好きな組み合わせの範囲が指定可能
    ・imgs/フォルダとセットにしておくことで今後の地域の地図の更新が楽
    ・Perlからシェルスクリプトのsourceコマンドと同様の処理をするのは難しそうだった
    ・csvならパースが簡単
    等の考えがありました。
    bucchiさまにはお手数をお掛けしてしまいますが、そういうことでご理解頂ければ幸いです。

    あと、時間の話でそう言って頂き、なんとなく肩の荷が降りました。
    そうなんですよね、ちょっと前にはそう思っていたはずなのに、いつの間にか気負ってしまっていたようです。
    ただ、あまり放置してしまう訳にもいかないような気がするのが難しい所。
    とりあえず、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

    > Yaoさま
    謝謝。
    折角アドバイスを頂いたので早速試してみましたが、どうやらブラウザで言う”言語設定”と同時に指定しないと効果が無いようです。
    が、おかげさまで期待通りの地図がダウンロード出来るようになりました。
    また、Googleに地図のダウンロードをブロックされてしまう問題も解決しました。
    近くこれら修正を含め更新させて頂きますので、しばしお待ち頂ければ幸いです。

  20. bucchi Says:

    > tera さま
    外部ファイル読み込みの件了解です。
    down_imgs.bat は使っていなかったのでまったく考えていませんでした。すいません。
    なるほど、tera 様のお薦めの運用法は理に適っていてなかなか便利そうですね。
    持ち出すときはアーカイブを上書き展開して地図を合成すると。ふむふむ。

    考えてみれば、一度ダウンロードした後はもうその条件ではダウンロードしなくてよいはずなので、
    複数のダウンロード条件を切り替え可能な必要はないんですね。

    時間の件は、実は私もちょっと息切れ気味でして ^^;
    最初、勢いに任せて突っ走ってしまったので、過去の自分のペースがプレッシャーとなっています。
    また、私の突っ走りに多少なりとも tera 様を巻き込んでしまったのかなとも思いまして・・・。

  21. tera Says:

    > bucchiさま
    更新のペース、全く同意です…。
    しかし、ソフト書きは結構勢いが大事なので、それに合わせて更新速度にも波があってもいいんじゃないですかねぇ。
    などど、ここでbucchiさまに何を言っても、同時に自己弁護になってしまうのは理解してますが。
    私もその点、駆け出しなので試行錯誤中です。

    突っ走りに巻き込まれたとか、そういうのは全然気にされなくてOKですよ。
    巻き込まれたとしてもそれは巻き込まれる側の選択ですし、むしろ「他人を巻き込める」って、それは凄いことではないでしょうか。
    まぁそういう訳で、お互い無理せず、マイペースで頑張りましょう!

  22. kou Says:

    はじめまして、これはイイものを見つけたと思って、ダウンロードを1週間位暇を見つけては試みているのですが、2~3Mbyte落とすとGoogleにブロックされ、それ以上落とせなくなりました。
    プロキシ経由でも同じです。(皆同じようなプロキシつかってる?)。
    0byteのPNGで凄まじい事になっています。

    次回更新に期待しています!

  23. matsugoro Says:

    残念ながら、私も 0byteのPNGしかダウンロードできません。

    今どなたか正常にダウンロードできているかたはいらっしゃるのでしょうか?

    Windows XP Active Perl 環境ですが Linux ならできるのでしょうか?

    なにか方法がありそうでしたら、お教えください。

  24. bucchi Says:

    とりあえず、本対応が公開されるまでの暫定版として
    0byte PNG を回避する修正を加えた物を
    http://petit-noise.net/node/58 で公開しています。

    環境によってはダウンロードが途中で止まるという、別の問題も含んでいますが、根気よく実行すればダウンロードできますので、試しにお使いください。

  25. Hiro Says:

    0byte PNGしかダウンロード出来ないので、上記のdown_imgs.plに置き換えてやってみたのですが、ダメでした。
    さらにグーグルが何らかの対応をしたということなのでしょうか?

  26. nekomachi Says:

    >Hiroさん
    私も同様の経験がありますが、0byteのPNGを削除しましたでしょうか。
    それらが残っていると、取得がスキップされてしまいます。
    一度削除しておためしください。既にされてたら申し訳ありません。

  27. ken Says:

    はじめまして。大変素晴らしいソフトをありがとうございます!!
    Google Mapのような地図がPDAに保存できないだろうかと長い事切望していた中、こちらのGM_Liteを知る事となりました。

    そしてご質問がありまして、書き込ませて頂きました。
    いきなりのご質問、ご無礼をお許しください。

    昨晩になりますが、デフォルト倍率のデータをDLしました。
    その後gm_liteフォルダごとSDカード直下にActive Syncを使わずに直接PCのメディアスロットにSDカードを挿入して転送しました。
    しかし、地図は表示されず幾つも「image」マークが縦横に表示されるだけです。右上のズームの+/-は表示されております。

    その後bucchi様のサイトで、GoogleのDLを制限回避するためのdown_imgs-2.plを記述どおりdown_imgs.plとファイル名を変えて、gm_liteディレクトリのファイルと入れ替えて再度DLしましたが、同じ結果です。

    PDAはiPAQ212で、Win Mobile 6なので、OPERA MobileのVerは9.51b2(まだbeta版ですが)をインストールしました。
    PCはWin XPです。

    転送はActive Sync経由でなければならないのでしょうか。
    それとも何処か変更しなければならないのでしょうか。
    この素晴らしいソフトを是非使用したいと思っておりますので、何卒よろしくお願い致します。

  28. ken Says:

    連続投稿、申し訳ございません。
    よく確認したところ、imgフォルダにある7~13までのフォルダのPNGファイルは全て0バイトでした。
    画像が表示されないのはこれが原因だと思います。
    Active Sync等は関係なかったようですね。

    この時はcygenv/down_imgs.batを実行しておりました。
    そこでこちらのページの先頭にもありますとおり、perlをインストールしcygenv/down_img2.batを実行したところ、きちんとDL出来ました。使い方も分からずに質問してしまい申し訳ございませんでした。不適切な書き込みとご判断されたら、削除されても構いません。

  29. yokohama Says:

    はじめまして。
    大変素晴らしいアプリケーションをありがとうございます。

    しかしながら、当方の設定が悪いのでしょうか、保存されたデータのPNGファイルを確認しますと、ほとんどが海?のブルー画像のみで、地形のPNGデータはほとんど保存されておりません。

    DLの設定は日本全体の部分でLEVELを13:2としております。
    またここ何日もDLし続けておりましたが、コマンドプロンプトではかなりのデータをDLしているはずにも関わらず、フォルダに残されている画像はあまりにも少ないのです。
    お時間の許す時で構いませんので、よろしくお願い致します。

  30. つくも Says:

    はじめまして
    このようなすばらしいアプリありがとうございます。
    重宝してます。

    質問があります。
    コマンド入力(住所や緯度経度)の表示位置を現在の緯度経度、ズーム表示と同じように
    上の方に変更するにはどうのようにすればいいですか
    また起動時に中央マークを表示しておくことはできますか

    よろしくお願いします。

  31. chida Says:

    インストや起動方法について,過去ログをまとめて進めているのですが,ゴチャゴチャになってしまい,うまく行きません。どうぞ教えてください。 SL-C860,非スペシャルカーネルです。
    1 gm_lite/をPCのC:\直下に置く。
    2 bin/down_imgs.pl を「ぷちのいずさん」のものに入れ替える。
    3 ActivePerl をPCにインストする。
    4 down_imgs.plを「プログラムから選択」で「Perl command Line Interpreter」で開くと,画面が延々と流れて,自分のほしい地図範囲を指定することができない。
    5 ダウンロードする範囲(例X=907:909、Y=403:404)のこれら数値はどのようにすれば知ることができますか。
    6 4のActivePerl で編集したとしてもdos2unixを実行しておかなければなりませんか。
    ということで,まだdown_imgs2.batの実行までたどり着けません。

  32. waste Says:

    GM_Liteとっても、便利に使えそうです。
    ありがとうございます。
    モバイルナマップNaviのサービスが終了してから、泣きが入っていました。

    と、本日現在のGoogleMapsに対応したdown_imgs.plを作りました。
    bucchiさんの改造版に対するパッチという形になっています。
    ついでに別ファイルでの範囲指定機能もつけました。
    もし、お二人から許可をいただければ、パッチではなく完全なものを掲載したいと思いますがいかがでしょうか。
    以下で公開しています。
    http://wastesystem.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/gm_lite-0902221.html

  33. bucchi Says:

    to waste 様
    こちらにも書きこまれていたのですね。
    私も tera 様には許可を頂かずに勝手に公開している状態ですので ^^;
    私に許可を出す権利は全くありませんが、完全なものを公開してもいいのではないかと思います。

  34. waste Says:

    GM_Liteの地図データのダウンロードおよび持ち歩き用データ作成に特化したアドオンパッケージを作成しました。
    今現在、順調にダウンロード可能です。

    下記URLより持っていけます。
    http://wastesystem.cocolog-nifty.com/blog/gmlmgr.html

    お困りの方は、バグ出しにご協力ください…

  35. mugen Says:

    はじめまして。
    wasteさんのgmlmgrと共にGM_liteを使わせていただいています。

    イメージ化に関して、問題があったので報告させていただきたいと思います。
    私のZaurusはSL-A300なのですが、dirnameコマンドが使えず
    gml_mountでこけてしまいます。
    スクリプト自体を自分なりに弄ってみてもうまく行かず、私の環境がおかしいのかもしれません。
    もしも余裕があれば、今後の開発に役立てていただけれたらと思います。

    ちなみに、A300ではOpera+htmlではほとんど使い物になりませんでした。
    ですが、qgmapでは実用的な速度で全くストレスなく使うことができています。
    一応報告までに。

    長文失礼しました。

  36. Pathfinder Says:

    Zaurusではなく,WindowsマシンLenovo S10e(WinXP)で,gm_lite 0.1.4はDL及び地図表示とも,うまく動作しています.
    ただ,GPS表示がうまく動作しません .
    gps_zauはLinaxマシーンでしか働かないのでしょうか?
    海外でリアルタイムGPS Navに使いたいと思うのですが.

  37. gethtmlw Says:

    tera 様(でよろしいでしょうか?)

    Windows Mobile 用に、GM_lite、活用させていただいています。
    小生の blog にて、活用方法を書かせて頂いております。
    お忙しいようですが、大変けっこうなモノをありがとうございます。
    御礼まで。

  38. satukico Says:

    tera様 ありがとうございます。

    PC得意でなく不安を感じつつチャレンジしたらいけました。
    海外の地図売ってなく 又 手に入れることもできませんでした。
    このツールのおかげで不自由なくウロウロできそうです。

    感謝の気持ちを持って使用させていただきます。

    thxです。

  39. ケン Says:

    はじめまして。
    大変すばらしいソフトをありがとうございます。

    一つご質問がありまして、投稿させて頂きました。
    一昨日より時間を見て深夜にDLしておりましたが、途中でimgフォルダの中を見ても、どの最終階層のフォルダも空でした。

    そこでDLしているcmd.exeの画面を見ると、一つ例に記載しますと次の様になっております。

    Downloading z = 06, x = 0000007299, y = 0000003003 from mt1 …
    Error at 06/00/00/00/00/00/00/73/20/90/90.png
    Downloading z = 06, x = 0000007299, y = 0000003004 from mt1 …
    Error at 06/00/00/00/00/00/00/73/20/90/91.png

    と繰り返されております。
    Errorと言うのが気になりますが、やはりこれが原因なのでしょうか。

    ソフトは
    1. 実用工房様のGM_lite0.1.4
    2. ぷちのいず様の•down_imgs-6.pl.txt (リネームして上書きしました)
    3. ActivePerl

    をインストール致しました。

    お時間のある時で構いませんので、よろしくお願い致します。

  40. ケン Says:

    一つ記載忘れがありました。

    データは「D」ドライブにしてありますが、これは関係ありますでしょうか?

  41. isao Says:

    WindowsXPでGM_Lite有効に使わせてもらっています。

    少し機能追加しました。
    1.マウスホイールにより拡大・縮小
    2.マウス押下中のに連続スクロール(右上のズーム操作部に上下左右ボタンを追加)
    3.GPS連動で位置が変わったときのみ再描画
     974行目で無理やりRAMディスク(Rドライブ)から現在地読み込みにしています。

    3は余計ですが、1・2は便利なので、次回のバージョンアップなどありましたらマージを
    していただけるとうれしいです。

    http://www.geocities.jp/i_sa_wo/gm_lite.zip

  42. hine Says:

    はじめまして。
    わたしもケンさんと同じ状態です。
    ソフトの環境も同じです。
    ご教授くださいますよう,よろしくお願いします。

  43. waste Says:

    ぷちのいず様のdown_imgs-6.pl.txtはもはや使えません。
    -7が出ているので試してみたらいかがでしょうか(それが原因かはわかりませんが)。

  44. ケン Says:

    wasteさん、ありがとうございます。
    管理人様、板違いかもしれませんがお許し下さい。
    おっしゃるとおり-7をリリースして頂けてDL出来るようになりました。

    ところでDL速度についてですが、cmdプロンプトの画面を見ておりますと、大まかですが1秒に2つ(2行)位のDL速度です。
    ActivePerlもインストールしておりますが、これは高速でDL出来ている方なのでしょうか?

    皆様のDL速度はどのようなものでしょうか?

  45. kawacci Says:

    tera様

    GM_Lite素晴らしいですね。
    Windows Mobile S21HTのNetFront 4.1で動きました。
    なぜか、画面をダブルタップするとよくフリーズしてしまいますが。
    あとはGPSと連動させたいので、しばらくいじってみたいと思います。

  46. 主の体 Says:

    いつも素晴らしいツールをありがとうございます。
    とても便利に使わしてもらっています。

    すごくいいのですが、
    ただマウスのホイールが使えるようになるともっと良くなると思います!
    ぜひ実装してくださればもっと便利なソフトになると思います。

  47. TAKA Says:

    GM_Liteは素晴らしいツールですね。
    便利に使わせて頂いています。

    小生はプログラムは全く出来ないのですが・・・(笑)

    最近アンドロイドとWIFI HDDを購入したのでGM_Liteをアンドロイドで使えないかと試行錯誤しましたがWIFI HDDにいれた地図をWIFI経由でgm_lite.htmlで読めるかなぁっと簡単に考えて試してみましたが見事に駄目でした。(笑)

    WIFI HDDからWIFI経由で地図をgm_lite.htmlで読める方法なんてないのでしょうか?
    ブラウザはアンドロイド標準のブラウザを使用いたしました。
    ブラウザの違いで読み込みが出来ないのでしょうか?

    以前はSDにコピーして使用していましたがレベル2の全国地図ををダウンロードしたらSDに書き込む時間が途方もなく掛かりそうだしSD32GBに入らない容量になってしまいましたのでWIFI HDDにダウンロードしてWIFI経由で地図を使用出来るかと簡単に考えてしまいました。(T_T)

    もし、わかる方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。m(__)m

  48. バーバリー ストール Says:

    Thanks so much for providing individuals with an exceptionally terrific opportunity to read critical reviews from this website. It can be very lovely and full of amusement for me personally and my office mates to search your blog at the least thrice every week to read the latest secrets you have got. And indeed, I am just actually pleased considering the astonishing points served by you. Selected 2 points in this post are certainly the best I’ve had.

  49. Cheap Chanel allure homme sport Says:

    Of course, what a magnificent blog and illuminating posts, I definitely will bookmark your site.Best Regards!
    Cheap Chanel allure homme sport http://www.destinationlawschool.com/pdf/chanel.asp?p=Cheap-Chanel-allure-homme-sport.html

  50. iphone tasche louis vuitton Says:

    iphone tasche louis vuitton

    I agree with you I am within the similar boat. I usually do not sit on my butt all day being lazy either. I received to school complete time so I can obtain a job once again.

  51. wholesale Bears cheap jerseys Says:

    Reviews On wholesale Eagles cheap jerseys
    wholesale Bears cheap jerseys http://justbe-you-tiful.com/images/blue1.html

  52. Karen Millen Signature Satin Pencil Dress DR309 Red Says:

    After cutting my shapes, I squeezed a line of craft glue on major in the feather lower outs and about the bottom in the arrow shapes and after that caught each and every to your dowel. I place the feathers beneath the dowel rod (as pictured) and glued the arrows on top on the opposite ends.
    Karen Millen Signature Satin Pencil Dress DR309 Red http://www.screenstyle.co.uk/karen-millen-signature-satin-pencil-dress-dr309-red-p-499.html

  53. Chanel HandBag 12028 Lambskin White Says:

    Who wins inside a courageous workforce? Absolutely everyone. With significantly less concern and even more courage, staff take on tougher projects, deal significantly better with alter, and start speaking up on crucial issues. The enterprise as well as the boss advantage and, in boosting their particular effectiveness, workers do, as well. Setting up this winning workforce, still, usually requires each will and talent. Managers will have to have an understanding of three particular sorts of courage courage, believe in courage, and tell courage study the best way to build them in employees. A guidebook to having started:
    Chanel HandBag 12028 Lambskin White http://www.mrtrophyct.com/chanel-handbag-12028-lambskin-white-p-2621.html

  54. UK Christian Louboutin 160mm Daffodile Platform Pumps Leopard Grain Says:

    Characterize the core values of these products and solutions. Are they aligned together with the core values of the corporation?
    UK Christian Louboutin 160mm Daffodile Platform Pumps Leopard Grain http://www.fasciitis.eu/uk-christian-louboutin-160mm-daffodile-platform-pumps-leopard-grain-p-52.html

  55. Christian Louboutin Trainers Louis Woman Flat Suede Spikes Stone Silver Australia Sale Says:

    I swore to myself that I’d not decide to buy anything at all as I walked in to the carpet factory in Delhi, India. The sole motive I was entering in any way was considering that I was component of a tour group and this was the last prevent. From the time I left the factory however, our busload of worn out tourists had been transformed. We were energized, laughing and most significantly, laden with purchases. I, getting sworn to myself that I wouldn acquire something, walked out with carpet in hand and had spent over 6 hundred bucks. The salesman during the factory had successfully created a client feeding frenzy.
    Christian Louboutin Trainers Louis Woman Flat Suede Spikes Stone Silver Australia Sale http://www.bond-berlin.com/christian-louboutin-trainers-louis-woman-flat-suede-spikes-stone-silver-australia-sale-p-356.html

  56. Christian Louboutin Louis Flat Kid Black Australia Sale Says:

    Understand different positive aspects your target audience is looking for and rank them in order of relevance to start creating your tagline.
    Christian Louboutin Louis Flat Kid Black Australia Sale http://www.bond-berlin.com/christian-louboutin-louis-flat-kid-black-australia-sale-p-101.html

  57. Chanel HandBag 12029 Lambskin Black Says:

    Given that I didn bother with nails or hooks, my arrows are quite easily moved throughout the home each time I get the urge. For under $5 in supplies (all of which, believe it or not, I already had available), I call this hassle-free DIY artwork venture a content success!Establish Your very own Custom Football Jerseys
    Chanel HandBag 12029 Lambskin Black http://www.mrtrophyct.com/chanel-handbag-12029-lambskin-black-p-2623.html

  58. Hermes Kelly 32CM Bags Calf Leather Yellow-Green-Green Silver Says:

    But most companies marketing efforts are neither efficient nor powerful. That given that they don have a strategic basis on which to seek out a foothold. In other words, their advertising as well as other marketplace communications usually are not depending on a sound brand system a system that will illuminate the issue that makes their offerings considerably better or diverse or way more pertinent than the competitors.
    Hermes Kelly 32CM Bags Calf Leather Yellow-Green-Green Silver http://www.mrtrophyct.com/hermes-kelly-32cm-bags-calf-leather-yellowgreengreen-silver-p-3456.html

  59. Cheap Chanel A50362 Offwhite Sheepskin Leather Flap Bag Says:

    Think about your very own customers’ simple expectations, then set a target to improve your functionality on one of them by 25%. Begin there, then carry on to have far better. He speaks usually on business enterprise trends and has been inducted in to the International Speakers Hall of Fame.Creating a Courageous Workforce
    Cheap Chanel A50362 Offwhite Sheepskin Leather Flap Bag http://www.gi-inc.net/cheap-chanel-a50362-offwhite-sheepskin-leather-flap-bag-p-774.html

  60. Blue The North Face Denali Gloves Says:

    For any individual in search of outdoors funding for corporation functions, a online business prepare is totally very important, as it displays investors and lenders why they.
    Blue The North Face Denali Gloves http://www.visumaanvraag.com/northface/blue-the-north-face-denali-gloves-p-429.html

  61. Christian Louboutin Henriette Pikpik Veau velours Stone Silver Says:

    Find out how to Run a Outfits Distribution Company
    Christian Louboutin Henriette Pikpik Veau velours Stone Silver http://www.ooogle.co.uk/christian-louboutin-henriette-pikpik-veau-velours-stone-silver-p-232.html

  62. Toms Glitters Shoes Women Outlet Coffee Says:

    The course of action of constructing a brand incorporates creating a brand name, creating emblem, developing a brand, brand communications, branding corporate/product picture, social media branding and so on. The branding method generates and develops the wanted track record within the product/services of the provider. This popularity may be the figuring out element by means of which customers wish to associate themselves together with the enterprise and its range of merchandise.
    Toms Glitters Shoes Women Outlet Coffee http://www.tomsshoessale-outlet.com/toms-glitters-shoes-women-outlet-coffee-p-147.html

  63. Louis Vuitton Monogram Says:

    Jewelry is something anyone loves, notably females. You scarcely acquire a woman with out some type of jewellery. However the demands of customers are rising and this plainly demonstrates from the jewellery domain. Extra buyers now favor to get their jewellery intended as per their necessity and the preferred jewelers are obliging them also. Other than customized jewellery there is certainly one more imperative concept that is certainly now remaining supplied by many of the jewelers. Youngster designed jewellery is one thing new and you also have some excellent possible choices to select from on this notion.
    Louis Vuitton Monogram http://www.gi-inc.net/louis-vuitton-louis-vuitton-monogram-c-17_21.html

  64. UK Christian Louboutin Boots Open Tipi Veau Velours Fauve Says:

    Be cautious what you want for. As a manager, you could possibly feel you choose employees to get extra inform courage. But whenever they start out speaking out, you could imagine otherwise. Commit on your own to listening to what many people really have to say matter how very difficult it is actually to hear refrain from responding rashly or defensively. Possess the courage to get told to!Developing a Customer Feeding Frenzy
    UK Christian Louboutin Boots Open Tipi Veau Velours Fauve http://www.fasciitis.eu/uk-christian-louboutin-boots-open-tipi-veau-velours-fauve-p-320.html

  65. UK Christian Louboutin Belle Suede Black Says:

    Request that each go through their 2nd envelope. They’re able to use this facts, your announcement and also other clues you’ve got ready to start to resolve the crime. Involve on this letter the method for solving the crime such as what evidence is required and no matter if you choose the guess to become public or personal.
    UK Christian Louboutin Belle Suede Black http://www.fasciitis.eu/uk-christian-louboutin-belle-suede-black-p-287.html

  66. Yasmin Says:

    Hello admin do you need unlimited articles for your blog ?
    What if you could copy content from other sites, make it unique and publish on your page -
    i know the right tool for you, just search in google:
    kisamtai’s article tool

  67. Bing Says:

    Oh my goodness! Amazing article dude! Thanks,
    However I am encountering problems with your RSS. I don’t know
    why I can’t join it. Is there anybody getting similar RSS problems?

    Anybody who knows the answer can you kindly respond? Thanx!!

  68. Pamela Jenkins Says:

    I loved as much as you’ll receive carried out right here. The sketch is tasteful, your authored material stylish. nonetheless, you command get bought an nervousness over that you wish be delivering the following. unwell unquestionably come more formerly again since exactly the same nearly a lot often inside case you shield this hike.

  69. Lora Menchavez Says:

    PI

Leave a Reply