Qualendar 1.0.1公開

今回はあっさりと、Qualendar 1.0.1の公開です。

これまでQualendarはLinux版pdaXrom版を公開してきましたが、kanonさまを始めこれらをお使い頂いている方もいらっしゃるようですので、一応Zaurus版も公開しておきます。Qualendar 1.0.0からの変更点は以前の記事の通りです。

なお、SQLiteデータベースを使うと恐らくPCとの同期が取れなくなりますが、代わりに同じデータベースファイルを使うことで各環境での予定、ToDoの共有が可能になります。データベースファイルは~/.qualendar/qualendar.dbにあり、

$ sqlite3 ~/.qualendar/qualendar.db .dump

とすることで内容を確認できます。

インストールは

です。宜しければどうぞ。

8 Responses to “Qualendar 1.0.1公開”

  1. kanon Says:

    teraさま zaurus版の公開ありがとうございます。

    しかし残念ながら私の環境SL-C3200ではSQLiteデータベースはうまく機能してないようです。
    もともと入っていたqualendarboxとqualendarutilityをアンインストール後再起動し
    依存関係に注意して(sqliteはreadlineに依存してました)
    ncurses_5.5_arm.ipk
    readline_5.2_arm.ipk
    sqlite_3.5.8_arm.ipk
    qualendar_1.0.1_arm.ipk
    の順にインストールしたのですが.qualendar/qualendar.dbはどこにも存在してませんでした。
    なおQualendarは今までどおり使用できております。
    ただPCとの同期は今までとってなかったのでこちらは検証してません。

    あと休日データですがqualendar_1.0.1でもまだ漏れがあるみたいです。

    2012 12 24 振替休日
    2013 5 6 振替休日

    前回のチェック漏れですね(^^;)
    すいません。

  2. tera Says:

    > kanonさま
    毎度kanonさまにはご贔屓にして頂いて大変感謝です。
    さて、では早速。

    まず、SQLiteデータベースが見つからないとのことですが、これは単純にSQLiteデータベースを使用していないためではないでしょうか。
    互換性のためにシャープ純正環境ではBOX形式をデフォルトにしているのですが、他の環境とのデータ共有にSQLite形式を使うには
    1. 特別->データベース->エクスポート->SQLite で形式を変換
    2. 特別->データベース->フォーマット->SQLite で使用する形式を変更
    する必要があります。
    私自身SQLite形式を半年以上特に問題なく使っており、致命的なバグは無いと思いますが、一応バックアップを取られた上でご使用頂けるようお願い致します。

    あと、休日データ漏れのご報告大変感謝!
    近くこれまでのものも含めて修正させて頂きます。

    ではでは、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

  3. kanon Says:

    teraさま

    >SQLiteデータベースが見つからないとのことですが、これは単純にSQLiteデータベースを使用していないためではないでしょうか。

    おっしゃるとおりでした。

    >特別->データベース->フォーマット->SQLite で使用する形式を変更
    を実施したら/home/zaurus/に.qualendarフォルダーが作成されその中にqualendar.dbが存在してました。
    これを/hdd4/home/root/.qualendar/にコピーしてデュアルブートのpdaxii13を起動させたらpdaxii13の方のQualendarのスケジュール等にちゃんと反映されておりました。
    お手数おかけしました。

    ところで今回のバージョンの問題ではないのですがzaurus版のQualenndarのTodoの蘭が細すぎて見づらいのですがpdaxrom版のように見やすく設定するにはどこを設定すれば良いんでしょう?

  4. tera Says:

    > kanonさま
    SQLiteデータベースの件、解決したようで良かったです。

    はて、ToDoの欄の太さですか?
    そのあたりはオリジナルから変更してはいませんし、細いと感じたこともありませんが…。
    とりあえず、「設定」のフォントタブからToDoのフォントサイズを変更された場合、どうなりますでしょうか。
    宜しければお試し下さい。

  5. kanon Says:

    >teraさま

    申し訳ありません細かったのはToDo欄ではなく1日の表示欄でした。

    一般のフォントサイズを変更すれば1日の表示欄の上の部分は当然反映されるんですけど「設定」のフォントタブには該当する項目がないようなので
    ちなみに0:00から23:00を表示してもまだ4分の1程度画面の下の方に余裕があるくらいな状態なものですから

  6. tera Says:

    > kanonさま
    うーむ、なかなか文字では表現しづらいところですね…。
    もしや、「設定」の「日」タブ、「行の高さ」が小さすぎるのでしょうか?
    大体20が適当かと思うのですが、いかがでしょう。

  7. kanon Says:

    >teraさま

    >もしや、「設定」の「日」タブ、「行の高さ」が小さすぎるのでしょうか?
    なんと「設定」の「日」タブ、「行の高さ」が10になっておりました。
    ここの設定を見落としていたとはお恥ずかしい限りです。
    20にしましたら見やすくなりました。
    ありがとうございました。

  8. tera Says:

    > kanonさま
    まさに灯台下暗しってところでしょうか。
    とりあえず解決したようで良かったです。
    ichitokumeiさまのQualendarは私にとってまさにキラーアプリの一つ。
    使い込めば手放せなくなる使いやすさなので、これを機会に一つ使ってみて下さい。

Leave a Reply