BluetoothからGPS接続

さて、今回は本命のBluetooth経由でのGPSへの接続です。

とりあえず、何をするにも楽なPC上のLinuxで確認です。まずはBluetoothでの接続ですが、

$ hcitool scan
Scanning ...
        00:11:22:33:44:55       HOLUX_M-241
$ sdptool browse 00:11:22:33:44:55
Browsing 00:11:22:33:44:55 ...
Service Name: SPP Slave
Service RecHandle: 0x10000
Service Class ID List:
  "Serial Port" (0x1101)
Protocol Descriptor List:
  "L2CAP" (0x0100)
  "RFCOMM" (0x0003)
    Channel: 1

とのことなので、/etc/bluetooth/rfcomm.confに

rfcomm0 {
    bind yes;
    device 00:11:22:33:44:55;
    channel 1;
    comment "HOLUX_M-241";
}

と追加、

# /etc/init.d/bluetooth restart

とします。これで/dev/rfcomm0にアクセスするだけで自動的にBluetoothで接続されるようになります。

以上の手順をZaurusでも試したところ、無事GPS接続が出来るようになりました。

また、PCではM-241に保存されたログはMTKBabelで取り込みます。

$ mtkbabel -s 38400 -f gpsdata -t -w -p /dev/rfcomm0

とするとgpsdata.binとgpsdata_{trk,wpt}.gpxのGPX形式のログが出来るので、これをGPSBabelでKML形式に変換します。

$ gpsbabel -i gpx -o kml,units=m gpsdata_trk.gpx gpsdata_trk.kml

なお、USB経由でのログの取り込みはデバイス名を適当に変更すればOKです。

これをGoogle Earthで表示すると、こんな感じにめでたくルートが表示できるようになりました。

とまぁこれで十分と言えば十分なのですが、出先でM-241のログの取り込みや消去、走行ログの確認をZaurusで出来れば重いノートPCを持ち歩かずに済んで大変便利です。ということで、これらのZaurus用のパッケージを作ってみました。

あらかじめ、Linuxザウルス/Perl - Walrus, Visit.さんなどからPerlのダウンロード、インストールをお願い致します。なお、ZaurusでのMTKBabelでのログの取り込みはBluetoothの通信が不安定なのかエラーが頻発しますが、とりあえず動作するようパッチを当ててあるのでデータに問題は無いはずです。

なお、GPSBabelはNMEA形式のログ出力も出来るので、HB1さまのZegaで走行ログを表示できるはずです。私はちょっと確認できませんでしたが…。

15 Responses to “BluetoothからGPS接続”

  1. ちゃび Says:

    >teraさま

    大変興味深いソフトをありがとうございます。
    しかしながら、最近急に忙しくなってしまい、試す時間が取れていません。
    私のGPS(GPS20C)でもこのソフトを使うことが可能でしょうか?
    あまり内容を理解していないので、的外れな質問をしていたら申し訳ありません。
    ただ、ZaurusでKML形式に変換できれば便利だなぁと思いまして・・・。
    よろしくお願いします。

  2. tera Says:

    > ちゃびさま
    コメントありがとうございます。

    ふむふむ、GPS20C自体にはGPSログ機能がついていないのですね。
    となると、ログの保存にMTKBabelは不要です。
    HB1さまのZega等でログをNMEA形式で保存し、それをGPSBabelでKML形式に変換することになるかと思います。
    詳しい使い方は”gpsbabel -h”で確認できますので、お時間のあるときにでも、まぁ取りあえずお試し下さいませ。

  3. ちゃび Says:

    >teraさま

    ご助言ありがとうございます!
    なるほど、GPSBabel はすごいですね。
    あとで試させていただきます。ありがとうございました。
    重ね重ねの質問で恐縮ですが、GPSBabel のみを使いたい場合は、gpsbabel_1.3.5_arm.ipk のみをインストールすればよろしいのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  4. tera Says:

    > ちゃびさま
    いえいえ。
    GPSBabelには一緒にexpatもインストールする必要があります。
    もしQpdf3をお持ちならば既にexpatはインストールされていると思いますので、不要です。

  5. ちゃび Says:

    >teraさま
    ご回答、ありがとうございます。
    Qpdf3はありがたく使わせていただいております。
    ということで、gpsbabel_1.3.5_arm.ipk のみをインストールさせていただきます。
    これだけでしたらすぐに試せそうです。
    いろいろとご助言、ありがとうございました。

  6. tera Says:

    > ちゃびさま
    今回はひたすらマイナーな用途だったので、もしや使って頂ける方は5本の指に収まるのではと思っておりました。
    ですので、興味を持って頂けただけでも大変感謝!
    どうぞ今後とも宜しくお願い致します。

  7. ちゃび Says:

    >teraさま

    すみません、使い方が分からなかったので、gpsbabelのサイトを見ていたら、Windows版のgpsbabel(http://www.gpsbabel.org/download.html)があり、それを使ったらZegaでとったログ(NMEA 0183 sentences)をxmlに変換でき、Google Earthで見ることができました。
    でもなぜか軌跡が水色ですね。
    ForeAthlete201でとったログは赤になるので、ちょっと不思議でした。

    Zaurusでも使えるように、もっと勉強してみたいと思います。

  8. tera Says:

    > ちゃびさま
    あー、Windowsにはこの類の変換ソフトは山ほどあると思うので、特にこだわりがなければそちらを使った方が楽だと思いますよ。
    適材適所という言葉もありますし、互いの長所を生かしていければいいですね。

  9. suna Says:

    いつもお世話になっています。

    USBで接続した場合はmtkbabelなどは使えるのでしょうか。

    数ヶ月前に丁度、某巨大掲示板で、ノートパソコンなしで
    ザウルスでM-241の取り込みができないか訊いたのですが
    その時は「駄目、小さいノート買えば?」という結論になったのですが、
    tera様のおかげで状況は変わりつつあるようです。

    CFのBluetoothは金額的に少しつらいので、USBでいければそちらが
    使いたいのですが…

  10. ちゃび Says:

    >sunaさま
    的外れな意見でしたら申し訳ありません。
    もしUSBで接続できるのであれば必要ないとは思いますが、USBのBluetoothアダプタなら¥1500くらいと比較的低価格で入手できると思います。(4桁機じゃないと使えないそうですが・・・)
    私はそれを使っています。

  11. suna Says:

    >ちゃび様

    そうですね、特に何も他にソフトやドライバを入れずに
    USBホストケーブルとオスメス変換ケーブルで
    GPSとザウルスをつなげたかったんですけど、
    USBのBTアダプタも安いし…
    素直にそれを使うことにします、お手数をおかけしました

  12. ちゃび Says:

    >sunaさま
    いえいえ、ご返信ありがとうございます。
    USBホストケーブルをお持ちでしたら、Bluetoothアダプタだけですので、本当にお安くできそうですね。
    アマゾンでは、¥1100というのもあるようです。
    ちなみに私は「コレガ CG-BT2USB02CB 」を使っております。(SL-C3200で)
    ご参考までに。

  13. ミキロウ Says:

    すごいなーー。

    Windowsでインストーラ形式にしたら結構、アクセスきそうだね。

  14. GPS Says:

    はじめまして。

    M-241を検索していたら、このHPにたどり着きました。
    そこで、「BluetoothからGPS接続」を参考にzaurus(C3100)
    でM-241のログを取り込もうとしましたが、
    「Packet checksum error: expected 0×5A, computed 0×28」
    と出て、進みません。
    勉強不足で申し訳ありませんが、ご助言をお願いします。

  15. jari Says:

    teraさま はじめまして

    いまさら、製造中止になった機種ですが、
    SL-860でBlueTooth CFをオークションで手に入れ
    こちらのHPを見ながら、M-241で接続できました。

    ありがとうございます。

    つぎは、M-241のログの取り込み、Zegaに
    ルート表示してみたいと思います。

    マップ表示がネットワークに接続せず、ザウルスで
    単体で出来るので、登山など電波の届かない
    ところで使用でき、大変、助かっております。
    ありがとうございました。

Leave a Reply