Archive for the ‘その他’ Category

GPS買いました

土曜日, 10 月 11th, 2008

はい、買ってしまいました。液晶付きGPSロガー、Holux M-241です。12600円とかなり高めだったのでしばらく悩みはしたものの、使わない金に価値は無し!ということで、清水の舞台から身投げしてみました。

これを選んだ理由はいろいろとありますが…

  • 液晶に緯度、経度を表示可能
    • 地図をCFに入れておいても大丈夫
  • GPSのログを取れる
    • スタンドアロンでログを取ってくれるのでお手軽
  • USB/Bluetoothデュアルインターフェース
    • SDに地図、CFにBluetoothでナビもできる
  • 単三電池で動作
    • これを設計した方はよく分かっていらっしゃる

まさにZaurusのためにできたようなGPSです。以前ちゃびさまからお薦め頂いたものとは型もチップも違いますが、個人的には大満足!さっそくあちこち連れ回してみるつもりです。

こないだまで私にとってGPSは特に欲しいものではなく、開発用にもどうかなぁといった所でしたが、購入のきっかけになったのは先日の旅行です。初めてのヨーロッパであちらの風土にいたく感激した私は、一日取れた休みにライン川沿いをサイクリングしてみたい!といそいそと自転車をレンタルし、調子に乗って地図も持たずに一人で出発したのですが、しばらく走っているうちに気づいたらこんなところに。

いやいや、どこですかここ。地図もなく、道もなく、ただ目的地の方角だけしか分からないドイツの片田舎。幸い日の暮れる前に目的地には到着できましたが、自分についていろいろと考えさせられた出来事でした。

来週には身投げ第2段、Bluetooth CFカードが届く予定です。こないだガタの来ていた予備機の修理も終わり、これでまだまだZaurusを使っていけそうです。GPS+Bluetooth環境が揃うことでよりGM_Liteの開発に弾みがつく…といいなぁ…。

今この辺です

日曜日, 9 月 21st, 2008

前回の記事でも少し書きましたが、強制イベント発生につき現在海外に来ています。今この辺にいます。

もしこれで分かった方がいらっしゃいましたら素晴らしい。地理に疎い私のこと、一週間前に見せられたとしたら分からなかったに決まってます。ちなみに、これはここの市庁舎らしいです。15世紀半ばに建てられたそうですが、手設計、手作りでよくもまぁ…。それまでにどれだけの知識、技術の研鑽があって、その建築にどれだけの人が知恵を出し合い、労力、情熱を傾けたかと思うと、ここに人の文化というものの一つの極みを見た思いです。

きっとソフトウェアの世界もこの建築物のようなもので、いろんな人が少しずつ力を出し合って、よってたかって組み上げていくものなような気がします。私もその建築の一端を担えれば嬉しいなぁ。

ところで、ここ一週間にコメントを頂いた方にはお待たせしてしまい、大変申し訳ありません。私は文章を考えるのにかなり時間がかかってしまうたちなので、まとまった時間が取れるまでもうしばらくお待ち下さいませ。

障害情報

金曜日, 7 月 25th, 2008

なんだこのアクセスは…。なかなか気付かれもしないだろうし細々まったりとやっていくか、と考えていただけに、驚きと嬉しさを隠しきれない管理人のteraです。こんなブログにいらして下さった皆様、また気にかけて下さったサムさま、eddieさま、山田@MNさま、大変ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

さて、本日10:30頃から12:30頃までサーバに障害が発生していた関係で、アクセスが極めて困難な状況になっておりました。現在問題は解決致しましたが、この間にいらして下さった方々には大変なご迷惑をおかけしてしまいました。ここに心からお詫び申し上げます。

未だコンテンツも少なく、問題山積みな駆け出しブログですが、長く続けられるよう気張らず着実にやっていく所存です。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

初めに

木曜日, 7 月 24th, 2008

このブログは管理人が暇々にちくちくと、時に多忙の極みに衝動的に書いたソフトを公開する所です。

サムさんのところに触発されて立ち上げたはいいものの、3投稿後の予定は全く未定。しかもネタは極めてローカル。不定期かつ、奇特な人にしか役に立たない、そんなページです。